2012年12月28日金曜日

名古屋シネマテークでの上映を終えて。

12月21日(金)~23日(日)に名古屋シネマテークhttp://cineaste.jp/で開催された、第26回自主製作映画フェスティバルにて『TRAIL』が上映されました。
名古屋シネマテークは本当に魅力的なプログラムを組まれる映画館で、映画好きにはもちろん、ご近所の方もふらりと寄られる歴史ある街の映画館です。
そのシネマテークが毎年主催されているのが「自主製作映画フェスティバル」で今年でなんと26回目。つまりは26年目!その中に光栄にも選んでいただきました。

上映は計2回。1回目の21日(金)12:00~の上映では、上映後に波田野州平監督とプロデューサー河野のトークがあり、2回目の23日(日)16:30~の上映では、プロデューサー河野と、東京から電話による参加の波田野監督とのトークがありました。両日とも、多くの御客様に御来場いただきまして、本当にありがとうございました!
僕は2日間とも終日劇場で自分たちの映画を含めて、たくさんの作品を見ました。普段は東京にいて、大小様々な映画を目にしながら、半ばそれを当たり前のものとして考えていたところもありますが、名古屋という場所にも当然ながら、低予算ながらも自分達の映画を作る人たちがいて、それを心を込めて上映する映画館があり、それを見守り劇場に足を運ぶお客さんがいる、というささやかながらも幸せな関係がしっかりと根付いていたことがとても嬉しく思いました。
また、いつもは音量を少し大きめに設定して上映していましたが、支配人の永吉さんの設計により、この映画の静謐な雰囲気に合った「適音」を探る上映ができたことは、新しい発見につながりました。ただ聞こえてくる音を聞くのではなく、身を乗り出して聞きにいく、ということがこの映画の内容ともリンクするということかもしれません。

僕達は、『TRAIL』を上映できるところがあれば日本全国どこにでも行きたいと思っています。直接劇場に行きお客さんと会って話す、という作り手にとってのこれほどまでに幸せなことはありません。これからもそんなシンプルなことを続けながら、上映の旅を続けていきたいと思います。

もしまた名古屋で上映できる機会があれば、次も是非名古屋シネマテークでやりたいと思っています。お近くにお住まいの方も、見る映画に迷ったら名古屋シネマテークに行けば、1日3~4本の映画を見ることができますので、是非足を運んでみられてはいかがでしょうか。

もう少しで2012年も終わりですが、来年の始め頃には、東京での公開劇場の情報を皆様にお伝えできることと思います。そちらも楽しみにしていて下さい。引き続き、どうぞよろしくお願い致します。


2 件のコメント: